こどものコトや日々の暮らしについて綴ります
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
ハロウィン2012

今日はハロウィン

前からやってみたかった寝相アートに挑戦
次男に、夜空を飛ぶ魔女に変身してもらいました。
ちなみに空を飛んでるこうもりたちはじぃじの靴下ですけども。

それから、長男帰宅後にかぼちゃクッキーを作りました
こちら、整形してこれから焼くところ


かぼちゃの形をした、かぼちゃペースト入りクッキーです。
美味しく焼けました〜


ちなみに手前のヘタがいっぱい刺さってるのは長男作。斬新です。
満足そうに真っ先に食べてました…

イベント comments(2) trackbacks(0)
4ヶ月検診

次男の4ヶ月検診に行って来ました。

会場には4ヶ月の赤ちゃんが20人ほどいました。
大きな子、小さな子、おとなしい子、よく動く子、泣いてる子・・・
いろんな子がいて、可愛い癒し空間でした

身体測定と首すわりなどの発達チェックをしてもらいました。
産まれた時から4ヶ月検診までの成長はこんな感じ

・体重:3,250g → 7,280g(+4,030g)
・身長:50cm → 63cm(+13cm)
・頭囲:33.0cm → 41.5cm(+8.5cm)
・胸囲:31.0cm → 44.0cm(+13cm)

随分大きくなりました。おデブです
首すわり等もOKと言ってもらえました。

↓寝返り練習中



最近の様子
・よく笑うようになってきました
・うつぶせにするとしばらく顔を上げて嬉しそうに周りを見てます
・お手々やオーボールをよく舐めます
・絶壁です。右を向いて寝る癖があるため、特に右後頭部がひどい
・寝返りはまだ。両足をあげて練習する姿がたまに見られます
・毎日快便。むしろよく出すぎておむつかぶれ中
・夜中の授乳は3時間毎で2回程。完母で頑張ってます
・あまり泣かないけど、夕方はちょっとグズグズします
・髪は薄く、頭頂部だけのモヒカン頭だったんだけど、最近切って今は坊主頭
・おむつサイズはS。次はMでもいいかなというかんじ
・服は70がちょうどいい。お祝いにもらったものと、長男&従兄弟からのお古オンリー。


元気に大きくなってくれてありがとう。
それにしても、あと2ヶ月程で離乳食開始なんて早いなぁ・・・

子ども comments(2) trackbacks(0)
運動会

週末、長男の幼稚園の運動会がありました

年少さんの長男、かけっこ・玉入れ・障害物競走・ダンスなどに出ました

前日に「かけっこ速い?」って聞いたら「○くん、かけっこおそいよー」と言ってたんだけど、
そのとおり、結果は6人中5位〜 運動神経、悪いようです…


障害物競走も、踏み台をお友達に譲ったりしてビリでした〜
ダンスはヘタっぴだったけど、とーっても可愛かったです

お弁当。早起きしてがんばって作りました 皆で完食


それから、親だけの出る種目(紅白リレー&綱引き)もありました。
紅白リレーは旦那も出ました
転倒者続出だったり、物凄い早い人がいたり、とても面白かったです

大人の綱引きは、このとおり砂煙が舞って迫力ありました〜


長男の成長をいっぱい見られて、あっという間で楽しい一日でした

イベント comments(2) trackbacks(0)
<< | 2/10 | >>