こどものコトや日々の暮らしについて綴ります
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
4ヶ月検診

次男の4ヶ月検診に行って来ました。

会場には4ヶ月の赤ちゃんが20人ほどいました。
大きな子、小さな子、おとなしい子、よく動く子、泣いてる子・・・
いろんな子がいて、可愛い癒し空間でした

身体測定と首すわりなどの発達チェックをしてもらいました。
産まれた時から4ヶ月検診までの成長はこんな感じ

・体重:3,250g → 7,280g(+4,030g)
・身長:50cm → 63cm(+13cm)
・頭囲:33.0cm → 41.5cm(+8.5cm)
・胸囲:31.0cm → 44.0cm(+13cm)

随分大きくなりました。おデブです
首すわり等もOKと言ってもらえました。

↓寝返り練習中



最近の様子
・よく笑うようになってきました
・うつぶせにするとしばらく顔を上げて嬉しそうに周りを見てます
・お手々やオーボールをよく舐めます
・絶壁です。右を向いて寝る癖があるため、特に右後頭部がひどい
・寝返りはまだ。両足をあげて練習する姿がたまに見られます
・毎日快便。むしろよく出すぎておむつかぶれ中
・夜中の授乳は3時間毎で2回程。完母で頑張ってます
・あまり泣かないけど、夕方はちょっとグズグズします
・髪は薄く、頭頂部だけのモヒカン頭だったんだけど、最近切って今は坊主頭
・おむつサイズはS。次はMでもいいかなというかんじ
・服は70がちょうどいい。お祝いにもらったものと、長男&従兄弟からのお古オンリー。


元気に大きくなってくれてありがとう。
それにしても、あと2ヶ月程で離乳食開始なんて早いなぁ・・・

子ども comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








4ヶ月おめでとう!
大きくなってるね(^^)
寝返りの練習も爆笑スマイルもすっごく可愛いね〜(*^o^*)
赤ちゃんの笑い声って本当に愛らしいよね。
夕方うちもちょっとグズグズ…泣き顔も可愛いけどね(^^)

仕草とか服とかうちも大体同じ感じ〜(^^)

5ヶ月になった日に寝返りゴロりんしたよ。
あんまり練習してない感じだったのに…また闇練かな?(笑)

ほんと、もうすぐ離乳食って思うと早いね〜…
from. さと | 2012/11/04 00:06 |
Dear さとちゃん

ありがとう!
さとちゃんちも寝返りおめでとう☆
旦那さんのFacebookにアップされてた後ろ姿可愛かった〜(^^)

うちも練習の甲斐あって、その後寝返りできるようになったよ♪
でもジムの間に挟まってしまってぐずったりしてる…。

赤ちゃんの笑顔って癒されるよね♪
笑いのツボ探しをしてみると意外なところにツボがあったり。

まだまだ赤ちゃんでいてほしいなぁと思う今日この頃…(^^)
from. ミィ | 2012/11/05 12:10 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://smiledays1.jugem.jp/trackback/27
<< NEW | TOP | OLD>>