こどものコトや日々の暮らしについて綴ります
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
助産師さんの家庭訪問

今日は市の助産師さんの家庭訪問がありました。
来てくれたのは年配の優しい助産師さん。暑い中ありがたいです

予防接種について教えてもらったり、
赤ちゃんの刺激になるような遊びを教えてもらったり、
次男の成長具合を診てもらったりしました。

一ヶ月検診時(生後28日目)から今日(生後56日目)までの成長はこんな感じ

・体重:4,204g → 5,490g(+1,286g, 1日あたり+47g)
・頭囲:36.5cm → 38.2cm(+1.7cm)
・胸囲:35.0cm → 40.0cm(+5.0cm)

しっかり成長してました 丸々太って成長曲線ど真ん中です


時々うつ伏せにして首すわりの練習をさせてくださいね、とのことで、今日から早速練習スタート
でもまだほとんど頭を持ち上げられません。
うつ伏せは落ち着く体勢らしく、おとなしくなってしまいました
明日からまた特訓だー


元気にすくすく大きくなぁれ

子ども comments(4) trackbacks(0)
- - -
Comment








ぷくぷくかわいいねー!
おててもグーだし★
お兄ちゃんとも顔がちょっと違うかな?
from. acco | 2012/08/07 15:52 |
Dear acco

ありがとー♪
うん、長男と顔が違うよー。
長男は私似だけど、次男は旦那のおばあちゃん似(^^)
from. ミィ | 2012/08/08 12:20 |
次男くんもやっぱり男前だねー!

や〜ん、うつ伏せのまま、可愛い〜(=´∀`)

うちは延び延びになってて、今週末に二回目の市の保健師さんが来るよ。
今日で三ヶ月だけど、うつ伏せの練習してない(゚o゚;;
私も明日からしてみよ♪

予防接種とかもいつ何をするのかすっかり忘れてる〜(^_^;)

とかしてる間に市から4ヶ月健診の通知が来たり、100日のお食い初めだったり、
上の子の三歳児健診や七五三の写真だったり、何かやっぱり慌しい!

ミィちゃんはどうかな?

上と下が同じだから読ませてもらって楽しいな♪
毎度ついつい長文になってしまってゴメンね(>人<;)
from. さと | 2012/08/28 01:11 |
Dear さとちゃん

次男はおデブで丸いからまるちゃんとかまるおとか呼ばれてるよー。
さとちゃんち、3ヶ月だと首が少し据わりかけてくる頃かな…?
うちはまだまだで練習しなくちゃなかんじー(−−;

これから予防接種色々忙しいよね〜。
2ヶ月からOKなヒブと肺炎球菌を、そろそろ予約しようと思ってるとこ。
あと9月からポリオの不活性ワクチンが出るらしいよね。
時期的にちょうど良かった☆

そういえば100日のお食い初めもあるねー。全く計画してないわぁ。
うちまだお宮参りも行ってないから行かなくちゃだ…。
長男の幼稚園関係とか色々もあるしホント慌ただしいね(^^;
from. ミィ | 2012/08/28 10:34 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://smiledays1.jugem.jp/trackback/21
<< NEW | TOP | OLD>>