こどものコトや日々の暮らしについて綴ります
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
祝!一ヶ月

次男が産まれて今日で一ヶ月


そしておとといは次男の一ヶ月検診でした
病院で測定してもらった結果、
・体重:3,250g → 4,204g(+954g, 1日あたり+34g)
・身長:50.0cm → 52.5cm(+2.5cm)
・頭囲:33.0cm → 36.5cm(+3.5cm)
・胸囲:31.0cm → 35.0cm(+4.0cm)
と、順調に大きくなってました

完母で育てているので大丈夫かなー?とちょっと不安もあったけど、先生にOKをもらえて安心しました

気になる点としては、出べそになってるんだけど、
多くの子が一歳ころまでに治るらしく、しばらく様子見することになりました。

最近の次男は、ふっくらして新生児というより乳児という感じの見た目になってきました。
乳児湿疹が結構出て来てニキビ面です
夜中によく寝てくれ、ギャン泣きも少なく、長男より育てやすいです。
顔は、旦那でも私でも長男でも無く、旦那のおばあちゃんによく似てます


長男はよく、次男に顔を近づけたり頭をナデナデしたりして可愛いみたい
次男のお世話中に「おむつ取ってきてー」とか「このおむつ捨ててきてー」とかお願いするとよく動いてくれます
そしてそんなときにトーマスの中のセリフ「君は本当に役に立つ機関車だね!」と言うと、満足げです…

これからも、二人とも元気にすくすく大きくなってね


子ども comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








次男くん、1か月おめでとー☆☆
もう1か月たつなんて早いね!
長男くん、赤ちゃんのお世話してくれるなんて、もうすでにお兄ちゃんだね♪

私は9か月に入って、体が重くて重くて(><)
暑さも加わって、体調が最悪だよ・・・。
もう妊娠生活に飽きたー
早く産みたいって毎日毎日思ってるけど、まだ先は長いよ〜。

早くお互いの赤ちゃんを遊ばせたいね☆


from. みちえ | 2012/07/20 18:22 |
Dear みちえちゃん

ありがとう!
ホントもう1ヶ月☆
一人目の時より二人目の方が、肩の力を抜いて育児してるせいか、
時が経つのが早い気がするよー☆
長男は最近「おにいちゃん」って呼ばれるのが嬉しいみたい(^^♪

みちえちゃんはもう妊娠9ヶ月かぁーいよいよ近づいてきたね!
私も、9ヶ月・臨月あたりはホント体が重くて早く産みたかったわぁ。
何をやるにも、よっこいしょって感じで・・・。
妊婦は元々暑がりなのに、この暑さはキツいよね(><)
もうあとすこしがんばれ〜!!
ベビーちゃんの誕生、楽しみにしてるよ♪
from. ミィ | 2012/07/22 22:59 |
兄弟の写真、微笑ましいね♪
私も兄妹の写真ばっかり撮ってるよ(^_^)
(でもミィちゃんみたいに上手く撮れないよ〜)

写真はお兄ちゃんに似てる気がするけど、おばあちゃんに似てるんだね。
お兄ちゃんは今でもミィちゃんにソックリかな?
うちは長男が私の母に、妹は旦那さんに似てきたかな。
雰囲気はエコー写真から赤ちゃんの頃の長男にソックリだけどね。

お兄ちゃん、お世話を手伝ってくれて頼もしいね!
トーマスのセリフが良いね(^∇^)
今もトーマス派かな?
うちは最近保育所で戦隊物や仮面ライダーが流行ってるらしく、意味も分からず影響され始めてます(~_~;)

うちも!!
デベソで、一ヶ月頃まで乳児湿疹がヒドかったよ。
おヘソは便秘が治って少し凹んできたかな。
上の子がなってないことだらけでちょっとビックリしたよ。
兄妹でも違うんだね。

やっぱり頭ナデナデするよね〜
うちも気が付けば赤ちゃんの所へ行って手を握ったりして、二人で何か話してるよ。
早く大きくなって一緒に遊びたいみたい。


みちえちゃん、もうそろそろかな!?
ドキドキしてきたー!!



from. さと | 2012/08/28 00:50 |
Dear さとちゃん

兄妹の写真、いっぱい撮ってるんだね〜♪
今度ぜひ見たいなー♪

次男は長男には似てないなぁ。
でもつい先日私の赤ちゃん時代のアルバムを見たら、
今の次男、私にそっくりだった(^^)
長男も私に似てるから、二人は似てるはずなんだけど…。
長男は相変わらず私に似てるよ。
最近は、髪が伸びて、ヘルメットかぶってるみたいになってる(笑)

トーマスは最近卒業しそうな雰囲気だよ。
最近は「トイストーリー」にめっちゃはまってるよ。
あと、戦隊物(ゴーバスターズ/仮面ライダーフォーゼ)も好きだよ−。
「フォーゼ−!」とか言いながら叩いてきたりするからすごく嫌なんだけどね…。

さとちゃんちもでべそだったんだね^^
うんうん、うちも少し凹んできた−。
最初は大丈夫かな?って思ったけど、1歳までには大抵治るみたいだし良かった。

> うちも気が付けば赤ちゃんの所へ行って手を握ったりして、二人で何か話してるよ。

可愛いー(*^^*)優しいお兄ちゃんって感じだね。
ほほえましいね♪
from. ミィ | 2012/08/28 10:25 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://smiledays1.jugem.jp/trackback/20
<< NEW | TOP | OLD>>