こどものコトや日々の暮らしについて綴ります
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
4歳の誕生日

昨日12/21は長男の4歳の誕生日でした〜

数日前から「あと何回寝たら○くんの誕生日?」と楽しみにしてました
当日は朝からごきげんで、
「ハッピーバースデートゥーユー♪ ハッピーバースデートゥーユー♪」
と大声で歌いながら幼稚園へ登園

幼稚園から帰って来たら皆でお誕生日祝いをしました
と言ってもぜんぜん大した物は出来なかったんだけど…。


そして肝心のケーキは大失敗〜
フルーツタルトを作ったんだけど、中のカスタードが柔らかすぎて
フルーツを乗せたらどんどん崩壊してきました
仕方なく少し冷凍庫に入れて何とか食べました。
家族の皆は「味は良いよ。初めて食べる食感(笑)」とフォローしてくれました。
問題のフルーツタルト↓。手前が崩壊してきてます。いつかリベンジしたい・・・。

誕生日プレゼントは何にしようか色々迷ったんだけど、
一番欲しがっていた、自分で作るお菓子シリーズに。


色の付いた粉に水を加えると固まって色々作れたりするもので、
Youtubeで作る様子をしょっちゅう見てて、やりたいと言っていたのでこれにしました。
お店で見ると欲しがってた「つくろう!おべんとう!」の他にも
色んな種類があったので、5つまとめてプレゼントすることに。
1箱250円=合計1,250円とリーズナブル…

無くなっちゃうものだからどうかなぁとは思ったんだけど、
プレゼントを開けた時の喜びようは凄くて、
心の底から嬉しそうな声と顔をしていたので良かった
プレゼントを見た時の顔↓。ブレてるけど…


そして幼稚園お休みの今日は、仮面ライダーの映画 、
『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』
を見に行って来ました。
長男、映画館デビュー
最初こそ大きなスクリーン&大きな音に怖がったりしてたけど、
最後まで真剣な眼差しで見入ってました。
見終わって「面白かったぁ〜!!」と満足そうでした・・・
その後、仮面ライダーになりきって自分の世界に入ってかっこつけてました。
喜ぶ様子が見れて私も満足満足


4年間あっという間だったなぁ。
どんどん成長してくのは嬉しいけど、ちょっとさびしい気もする。
でも、産まれてきてくれて、毎日いっぱい笑顔を振りまいてくれて、ほんとにありがとう

子ども comments(4) trackbacks(0)
七五三

先日、近所の神社で長男の七五三をやりました。

長男は今、満3歳、数えで5歳。今回はとりあえず3歳のお祝いということで。
5歳の甥っ子君と一緒に行きました

羽織袴をレンタルして家で着付けたんだけど、着付けてる最中に
寝転がったり廊下の方へ走って行ったりして、落ち着かなくて大変でしたー

とりあえず、何とか着物だけ着せたところ。
「こんぺいでーす」

神社では、祝詞をあげてもらい、お祓いを受け、それぞれ自分で玉串拝礼して、
最後に千歳飴と風船とお菓子とお守りをもらいました
小さな神社だったけど、多くの子が一緒で賑やかでした
女の子は華やか〜

これからも健やかに成長しますように

子ども comments(4) trackbacks(0)
4ヶ月検診

次男の4ヶ月検診に行って来ました。

会場には4ヶ月の赤ちゃんが20人ほどいました。
大きな子、小さな子、おとなしい子、よく動く子、泣いてる子・・・
いろんな子がいて、可愛い癒し空間でした

身体測定と首すわりなどの発達チェックをしてもらいました。
産まれた時から4ヶ月検診までの成長はこんな感じ

・体重:3,250g → 7,280g(+4,030g)
・身長:50cm → 63cm(+13cm)
・頭囲:33.0cm → 41.5cm(+8.5cm)
・胸囲:31.0cm → 44.0cm(+13cm)

随分大きくなりました。おデブです
首すわり等もOKと言ってもらえました。

↓寝返り練習中



最近の様子
・よく笑うようになってきました
・うつぶせにするとしばらく顔を上げて嬉しそうに周りを見てます
・お手々やオーボールをよく舐めます
・絶壁です。右を向いて寝る癖があるため、特に右後頭部がひどい
・寝返りはまだ。両足をあげて練習する姿がたまに見られます
・毎日快便。むしろよく出すぎておむつかぶれ中
・夜中の授乳は3時間毎で2回程。完母で頑張ってます
・あまり泣かないけど、夕方はちょっとグズグズします
・髪は薄く、頭頂部だけのモヒカン頭だったんだけど、最近切って今は坊主頭
・おむつサイズはS。次はMでもいいかなというかんじ
・服は70がちょうどいい。お祝いにもらったものと、長男&従兄弟からのお古オンリー。


元気に大きくなってくれてありがとう。
それにしても、あと2ヶ月程で離乳食開始なんて早いなぁ・・・

子ども comments(2) trackbacks(0)
助産師さんの家庭訪問

今日は市の助産師さんの家庭訪問がありました。
来てくれたのは年配の優しい助産師さん。暑い中ありがたいです

予防接種について教えてもらったり、
赤ちゃんの刺激になるような遊びを教えてもらったり、
次男の成長具合を診てもらったりしました。

一ヶ月検診時(生後28日目)から今日(生後56日目)までの成長はこんな感じ

・体重:4,204g → 5,490g(+1,286g, 1日あたり+47g)
・頭囲:36.5cm → 38.2cm(+1.7cm)
・胸囲:35.0cm → 40.0cm(+5.0cm)

しっかり成長してました 丸々太って成長曲線ど真ん中です


時々うつ伏せにして首すわりの練習をさせてくださいね、とのことで、今日から早速練習スタート
でもまだほとんど頭を持ち上げられません。
うつ伏せは落ち着く体勢らしく、おとなしくなってしまいました
明日からまた特訓だー


元気にすくすく大きくなぁれ

子ども comments(4) trackbacks(0)
祝!一ヶ月

次男が産まれて今日で一ヶ月


そしておとといは次男の一ヶ月検診でした
病院で測定してもらった結果、
・体重:3,250g → 4,204g(+954g, 1日あたり+34g)
・身長:50.0cm → 52.5cm(+2.5cm)
・頭囲:33.0cm → 36.5cm(+3.5cm)
・胸囲:31.0cm → 35.0cm(+4.0cm)
と、順調に大きくなってました

完母で育てているので大丈夫かなー?とちょっと不安もあったけど、先生にOKをもらえて安心しました

気になる点としては、出べそになってるんだけど、
多くの子が一歳ころまでに治るらしく、しばらく様子見することになりました。

最近の次男は、ふっくらして新生児というより乳児という感じの見た目になってきました。
乳児湿疹が結構出て来てニキビ面です
夜中によく寝てくれ、ギャン泣きも少なく、長男より育てやすいです。
顔は、旦那でも私でも長男でも無く、旦那のおばあちゃんによく似てます


長男はよく、次男に顔を近づけたり頭をナデナデしたりして可愛いみたい
次男のお世話中に「おむつ取ってきてー」とか「このおむつ捨ててきてー」とかお願いするとよく動いてくれます
そしてそんなときにトーマスの中のセリフ「君は本当に役に立つ機関車だね!」と言うと、満足げです…

これからも、二人とも元気にすくすく大きくなってね


子ども comments(4) trackbacks(0)
母の日のプレゼント
昨日、幼稚園から帰ってきた息子の園バッグの中に、
母の日のプレゼントが入ってました


早速開けてみると・・・
ひとつは紙粘土で作ったコースター。

「これ、○くんが作ったの?」
と聞くと
「うん」
と言いながら、くっ付けてある飾りを取り始めたので慌てて止めさせ…
使ってみました〜


もうひとつは私の似顔絵。
早速、玄関の壁に貼りました

たぶん右側のが私の顔。
「青いのはなぁに?」
と聞くと
「ブルーだよ。悪者をやっつけるやつだよ」
とのこと。
どうやら私と並んで、戦隊物(ゴーバスターズか何か)のブルーが描かれているらしい…

初めての母の日のプレゼント
すごく嬉しかったよ〜ありがとう


私自身は、感謝の気持ちを込めて、
義母にはデンファレのお花を、実母にはあじさいを贈りました。


旦那はうちの母にボブ・ロスのDVDをくれました。
母は油絵が趣味なのでちょうど良いんだけどなかなか渋いセレクトでした〜

子ども comments(0) trackbacks(0)
こどもの日のお祝い

今日は実家でこどもの日のお祝いをしました
弟夫婦には2人の男の子、うちには息子、と男の子ばかり

庭で手巻き寿司をしました。


↓この写真は、ブロガーの父がいつの間にかベランダから撮影してたもの…


締めのケーキ
左側のフルーツいっぱいケーキは、鯉のぼり。

子供たちの鎧兜は実家に置いてあります。
記念撮影 でも全員がちゃんとこっち向いてくれる事は無く…
そういう事も数年後には懐かしく思うのかな

みんなすくすく大きくなぁれ

子ども comments(0) trackbacks(0)
入園式

今日、息子の入園式がありました。

千葉からじぃじばぁばも来てくれて、前日は両方のじぃじばぁばと一緒に前祝い。
綺麗な夜桜と月の見えるお店でワイワイやりました

そして入園式当日

教室で点呼を取って子供たちと別れた後、親たちは体育館へ。
体育館で待っていると、小さくてあどけない年少さん達が入場してきました〜

号泣して先生に抱っこされている子たちやら、
立ち上がって親元に走って行こうとする子たちやら、
キョロキョロしてる子たちやら、とっても可愛いカオスな状態でした
息子は普段全く落ち着きが無いんだけど、2月から入園していて慣れているためか、
意外なことにおとなしく座ってました

先生のお話などが終わり、最後に集合写真の撮影をしました。
ここで息子のそばに行くと、それからくっついて離れなくなってしまいました…。
私の抱っこで、かつ不機嫌そうなお顔の撮影になってしまいました〜

園庭でも記念撮影(お腹、大きい。。。)

私は妊娠8ヶ月での入園式ということで、どんな服装にしようか迷ったんだけど、
マタニティ用のワンピに持ってたジャケットを合わせました。
ホントはもっと白やピンクの春色な感じに憧れてたけど…
白いスーツのママさんが多かったし、着物を着てる方も数名いて素敵でした

その後、千葉のじぃじばぁばがお祝いにとうなぎを驕ってくれました
関東と比べこちらのうなぎはカリッとしていて、とても美味しいとのこと
ごちそうさまでした〜


晴れて正式な年少さんになった息子。
友達をたくさん作って、まいにち元気に楽しく通ってくれるといいな

子ども comments(4) trackbacks(0)
公園でストライダー
幼稚園も春休みに入り、ここ数日あまり体を動かす遊びをさせていなかったので、
今日は公園にストライダーを持って行きました


息子のストライダーはいつも「線路の上を行く」とか言いながら、
端っこばかり進みます

ちょっと急な下り坂は「怖い」と言いながら、私と手を繋ぎたがり、結構臆病・・・
なので、まだ足を離して進むとかはできず、ゆっくりコツコツ進んでいきますが、
距離はかなり進みます。私もなかなかいい運動になりました

途中で買った桃味のお水をえらく気に入って、ゴクゴク美味しそうに飲んでました。


何気ない午後だったけど、こういう日常って幸せなのかも
暖かくなってきたので、これからお外で遊べる日が増えると思うと嬉しいな

子ども comments(0) trackbacks(0)
幼稚園の参観日
今日は幼稚園の参観日でした

お歌の時間、皆で輪になって歌ったんだけど、
息子は私の方に来てずっとくっついていて、皆と一緒に歌えませんでした〜

まだ入園して間も無いから仕方ないのかな…。
来年の今頃は皆と一緒に、元気よく歌えるようになってるといいな。


その後、劇の発表会がありました。
息子は「はらぺこあおむし」の劇に出ましたっ



一番小さいオレンジの服が息子
他の皆は年少組さん。一学年上なので、一回り大きいです

そして、人生初の役は「すもも」
あと、ペロペロキャンディーの役もやりました。
どちらも、はらぺこなあおむしに食べられました。

初めての劇、セリフはありませんでしたが、頑張ったと思います〜
子ども comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>