こどものコトや日々の暮らしについて綴ります
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
4歳の誕生日

昨日12/21は長男の4歳の誕生日でした〜

数日前から「あと何回寝たら○くんの誕生日?」と楽しみにしてました
当日は朝からごきげんで、
「ハッピーバースデートゥーユー♪ ハッピーバースデートゥーユー♪」
と大声で歌いながら幼稚園へ登園

幼稚園から帰って来たら皆でお誕生日祝いをしました
と言ってもぜんぜん大した物は出来なかったんだけど…。


そして肝心のケーキは大失敗〜
フルーツタルトを作ったんだけど、中のカスタードが柔らかすぎて
フルーツを乗せたらどんどん崩壊してきました
仕方なく少し冷凍庫に入れて何とか食べました。
家族の皆は「味は良いよ。初めて食べる食感(笑)」とフォローしてくれました。
問題のフルーツタルト↓。手前が崩壊してきてます。いつかリベンジしたい・・・。

誕生日プレゼントは何にしようか色々迷ったんだけど、
一番欲しがっていた、自分で作るお菓子シリーズに。


色の付いた粉に水を加えると固まって色々作れたりするもので、
Youtubeで作る様子をしょっちゅう見てて、やりたいと言っていたのでこれにしました。
お店で見ると欲しがってた「つくろう!おべんとう!」の他にも
色んな種類があったので、5つまとめてプレゼントすることに。
1箱250円=合計1,250円とリーズナブル…

無くなっちゃうものだからどうかなぁとは思ったんだけど、
プレゼントを開けた時の喜びようは凄くて、
心の底から嬉しそうな声と顔をしていたので良かった
プレゼントを見た時の顔↓。ブレてるけど…


そして幼稚園お休みの今日は、仮面ライダーの映画 、
『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』
を見に行って来ました。
長男、映画館デビュー
最初こそ大きなスクリーン&大きな音に怖がったりしてたけど、
最後まで真剣な眼差しで見入ってました。
見終わって「面白かったぁ〜!!」と満足そうでした・・・
その後、仮面ライダーになりきって自分の世界に入ってかっこつけてました。
喜ぶ様子が見れて私も満足満足


4年間あっという間だったなぁ。
どんどん成長してくのは嬉しいけど、ちょっとさびしい気もする。
でも、産まれてきてくれて、毎日いっぱい笑顔を振りまいてくれて、ほんとにありがとう

子ども comments(4) trackbacks(0)
タイ土産

先日、旦那がタイ(&ちょこっとカンボジア)に行って、お土産を色々買ってきてくれました

まずは定番のドライフルーツ、それから魚のお菓子など。
左下のは、マジックペンの手書き&ホッチキスで止めてあるあたりが良い感じ…


それからチョコ〜。ゾウやハヌマーンなどの形がタイらしくて面白い。
味は、うーん……やっぱチョコは日本のが一番美味しいよね


それから仕事関係の人へマンゴスチン石鹸〜。
私もひとつ使ってみたけど、良い香りで泡切れもさっぱりしてる良い石鹸でした


子供たちには洋服。

長男(と私)が、iPad&iPhoneで一時期ハマってたゲーム:Angry Birdsの服〜。
250円程だったらしく。絶対パチものでしょう… 長男、喜んでました

私には小さくて可愛いゾウたちのアロマキャンドルと、
サメット島というリゾートの島で買ったというブレスレット。夏に合いそう


タイでは、東京在住の友達&タイ在住の友達と過ごしてとても楽しかったみたい。
ヒゲを伸ばして日焼けして、日本は寒いと言いながら帰って来ました。

土産話を聞いて、私もすっごく海外旅行に行きたくなりました〜

その他 comments(2) trackbacks(0)
七五三

先日、近所の神社で長男の七五三をやりました。

長男は今、満3歳、数えで5歳。今回はとりあえず3歳のお祝いということで。
5歳の甥っ子君と一緒に行きました

羽織袴をレンタルして家で着付けたんだけど、着付けてる最中に
寝転がったり廊下の方へ走って行ったりして、落ち着かなくて大変でしたー

とりあえず、何とか着物だけ着せたところ。
「こんぺいでーす」

神社では、祝詞をあげてもらい、お祓いを受け、それぞれ自分で玉串拝礼して、
最後に千歳飴と風船とお菓子とお守りをもらいました
小さな神社だったけど、多くの子が一緒で賑やかでした
女の子は華やか〜

これからも健やかに成長しますように

子ども comments(4) trackbacks(0)
| 1/10 | >>